忍者ブログ

水無月刃束の神美的日常

色々描いたものを載せたり、日常を綴ったりします(´▽`)ノ✧‧˚ マイペース更新(๑´ー`๑人๑´ー`๑)✧‧˚✧‧˚✧‧˚

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内観。参




私の家の庭です(´▽`)ノ✧‧˚✧‧˚✧‧˚(嘘)
美しいでしょう(´ー`)✧‧˚




非常にデリケートなテーマですが、
的確でわかりやすい内容だなぁ…と思いましたのでシェアさせていただきます。


【YouTube】ヤギコーチ動画




ヤギコーチのYouTube動画です(´▽`)ノ✧‧˚
個人的にヤギさんの動画はシンプルにわかりやすく本質が纏められてて好きです。
めっちゃ理解し易い(´ー`)✧‧˚



今回のこの動画は繊細な内容ながら、要点が綺麗に纏められてる。
『無価値感』や『罪悪感』に関する内容の動画です。
(動画は『恥』がテーマ。)
ご興味のあるかたは是非(๑´ー`๑人๑´ー`๑)✧‧˚



私の意見としては、非常に難しい取り組みだと感じました。
や、内容はわかりやすいんですよ。


ただ、取り組むのは容易ではないんだろうなと思います(´ー`)


それほど日常化しすぎている。
まるで水のように至る所に姿を変えて存在しているようなイメージ。


水は”なくてはならない”と言われますが
これらのものもある意味『無くてはならない』ほどに
根付いている価値観なのではないかと感じました。


もちろん、真理を追求すれば”不要な”ものなのでしょうが、
今いきなり100→0にするとある種のショックというか反動がありそうだなとも思います。


迷いや混乱も起こりそうですね。



さっき書いた夢日記の昨日の夢のとこでちょっと書きましたが
”何かをダメ”と否定してしまうと、その”反対にあるもの”からの否定も
同時に生まれますよね。


だから信念を持つと、どうしてもその反対の信念を持つ者とは対立が生まれる。



なにか意見を述べる上では致し方ないことなのですが、
それ故に難しい内容だなとも感じるのです。



(ちなみにさっきの夢の人達は会ったことないどころか
話すらした事ない人達のことなのでイメージ先行強めなことを一応書いておきます‪w)




私もこの動画を拝聴して、より一層、
『対等なコミュニケーションが図れる人間関係(作り)』に取り組もう
と決めました。



ただこれに限らず潜在意識(無意識)の顕在化は容易なことではない上、
それなりの覚悟も必要。


強要することは本末転倒だし、
かと言って黙認するのも微妙。



私の理想論ですが、

”あくまで『自然体なコミュニケーション』を図った上で、
意識の向上が成立する(無意識の浮上と癒しが起こる)状態(状況)”

というのが無理矢理感も頑張り感もなくて
楽で(無意識の癒しに)取り組みやすいのではないかと思います。



まーそれも容易ではないでしょうけど(笑)


何にしても本人次第ですよね。


その人自身が『何を必要としているか』によって
接し方や出逢う人(必要な人)も変わってくる。



”力業”だけでは解決しないことが多い。



ヤギさんが仰るように、
”テキトーで雑すぎるスピリチュアル系の投稿”
ってのは私も多いと思います。(ヤギさんはそんな言い方はしておりませんが。笑)



だから本質的に『自然体の自分』を取り戻していくことが大切。
そうすると『自己肯定感』も自然に高まって楽に生きられる。
『可能性を限定する』必要もなくなる。



表面的なワーク類だけでは『自然体の自分』で生きるのは難しくなると思います。


『このままじゃだめ』って言ってるのと同じだからね。


ある意味『力業』なのよね(´ー`)




私の理想郷『全ての人間が自己実現している世界』を実現するのには、
『罪悪感』や『自己嫌悪』を過度に感じる必要が無い状態に
精神を持っていくことが重要になる。




全員がそうできたら素晴らしい世界だよね。





でも容易ではないとも思うんです。(´ー`)←



この前あとで書くって言ってた記事(ずっとメッセージ来てるって書いたやつ)だけど、
アレ『心の傷について』のことなんですよ。



私の持論や推論はあるのですが、
『世俗的な解釈』というものも多くありますでしょう。
(解釈って自由なのですよ。ややこしいですよねぇ(´ー`))


で、どう書こうかなぁと思いながら先延ばしになってたんですが(笑)



頭で考えているより実際文字に起こす方が纏まりそうですので、
そろそろ書きます(笑)






結局私が書きたいのは
『お互いを尊重し合えるコミュニケーション』
って素敵ですよね、ってことです。



今回のヤギさんの動画で最も共感したのはその部分でした。


『素直な表現』と『意見の尊重』の大切さですね。



子供の頃は大体みんなやってるのに、
(身体が)大人になるに連れて『傲慢さ(決めつけ)』と『論破』に持っていきがちですよね。笑


あと心理学の話も面白かった。
私も大学の時いくつか学んだ話がありましたが、
『攻撃』と『回避』は脳が選択しやすい本能的な働きだなと思う。


意外と『理性』って何やってなってきますね(笑)




ちょっと話が散らかりそうなのでこの辺で切ります\(^o^)/



皆さんはどう思いますか。


どんな世界に住みたいですか。



どんな自分で在りたいですか。




慢性的に死にたいと思っている(回避的思考)私がハッとした機会でしたので
シェアさせていただきました(๑´ー`๑人๑´ー`๑)✧‧˚



無理しなければ、しんどくない。




そりゃ、そうだよねぇ。
    



無理してるからしんどいんだよな(´ー`)✧‧˚



次は『心の傷について』書きます。



お楽しみに(´▽`)ノ✧‧˚笑


















拍手

PR

大概



どんな人間でも理解出来る。
受け容れられると思ってた。



でも、


自分のことを理解してもらうのも受け容れてもらうのも、
なんか苦手だった。




大学で心理や精神について、その後数人のメンターや専門家の人達から『人』を知るのに必要な知識はなんでも学んできた。



占星術やタロットも。





それなのに、解った気になって、また解らなくなった。







あなたと私は違う人間だからね。




同じ生き方をする必要は無い。
しなくていい。

 



どう生きたって、他人を介して自己を見ているのなら、
結局根源は自分自身。



『私』が『私』を受け容れられてないだけ。




多分、そうなんだと思う。






何回やって、『成長』と云える?





何回やれば終われる?






ずっと考えてきたけど、ほんとに死ねない。
(Sなので自分で死ぬのは✕(´ー`))







また、離れ離れになるのね。


せっかく会えたのに。





せっかく会えたのにね。


何回やっても慣れないな。




頭で理解していても、感情がついて行かない。






本当、落ち着かない。




平凡とは程遠い人生だ。

















ずっと仲良くしていたかったな。







でもやんなきゃだめなんだろうな。
どうせ死ねないしそれが目的で生まれてきたのなら、投げ出すのは本末転倒よね。




私はなんで凡人で生まれてこなかったんだろう。




なんでみんなより色々『感じやすい』とか『見えやすい』んだろう。




感じない人とか見えない人からしたら、
私の言葉なんて信じられるわけないし、信じたくないよな。

そりゃそうだろうなと思う。


わかんないこと言ってんだから、無理もない。







私も、ちょっとぐらい、『普通』に生きたかったな。
きっと生きやすいのでしょう。





この世界は、私にはあまりに生き辛すぎる。







まぁ、だからこういう体質で生まれてきたんだろうね。
なんでとか言っても結局、それが使命だからだよね。



そういう『生き辛い』経験とか色々体験して学ぶために、それだけのために。それだけのことをしに、わざわざ生まれてきたんだろう。





で、たった『それだけ』が、想像以上に壮絶だっただけ。








私は、やっぱり『独り』なんだな。







独りでいるほうが、この人生は進めやすいんだろうな。









林檎の花言葉は『優先』『好み』それから『選択』だって。











人が好き。人といるのも好き。

でもそれよりもっとずっと一人でいるのが好きなだけ。





だったのに。






感じ方は共感しても、私はウェルテルのようには生きられないな。








頭がスッキリしない。
書いてるのにな。



拍手

始動。


動き始める前は、色々考えたり、考えすぎたり練りすぎたり。
ごちゃごちゃしてエネルギーが充填できるまで、少し時間がかかる。


やると決めたらめっちゃ速いけど。笑


何かとエネルギーが必要で、計画はゆっくりになりがち。


でも少しずつやりながらまとめていくスタンスを作ってみようと思う。
ハマるまでこれも時間を要するかも。ですが。




昨日、『死の瞑想』というのをやってみました。
YouTubeでたまたま素晴らしい動画に出逢いましたので。
私のメンターからも同じような瞑想を体験させていただいたことはありますが、
その時とはまた違った内容と感覚が味わえました。



なんかね。
やっぱり死ぬことに対してはどちらかというと『歓迎』だった。
私は。



スピリチュアル的な能力というか、そういうのを受け取りやすくて冴えてるんだと思いますが、
いわゆる『現実的』に生きるのも『スピリチュアル的に』生きるのも、
もうどっちも疲れてて。



「あーやっと死ねた。もう何も考えなくていいんだな」


っていうのが素直な感想でした。笑



ただね。
死の間際、周りの人になんて伝えるかっていうシーンで私は、
「心配しなくて大丈夫。」「泣かなくて大丈夫。」「私は大丈夫よ。」って言ってた。



妙なイメージよね。
死ぬのに大丈夫じゃないでしょ。笑
っていう。


まぁ、『肉体は終わりだけど、中身(見えないもの)は不滅だから大丈夫』って意味だったんだけど。




心配されるのも、泣かれるのも、嫌なんだなーって、その時感じた。

というか、私に関係なく笑っててほしいっていうのが素直な思いだったみたい。



瞑想してると、いつにもまして乖離的に、俯瞰的に、第三者として自分を見られるように感じる。




ただ、肉体の反応としては、一部腕が緊張したり、涙が終始止まらなかったり、
思いっきり『当事者』として生々しく感じてたけどね。笑






なんでこの話を書いたかというと、記録のためと、『頭がスッキリする』感覚を味わえたから。



始動前のごちゃごちゃした感覚は、一回肉体を離れて死んでみると、リセットできることがわかった。


本当に全部一瞬でなくなるから、煮詰まったとき有用だなと思う。



こうやって心情綴るのも、整理できていいよね。笑
スッキリしたのでゆるく活動します。




P.S.

母上からのいただきもの。


 

チョイスの理由は「パッケージが私のイメージだったから」らしい。笑

ひと目で気に入りました。
さすが私の母上。笑
直感が冴えてる。


ありがとう。



拍手

プロフィール

HN:
水無月 刃束
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
画家

P R

最近の記事(๑´ー`๑人๑´ー`๑)✧‧˚