忍者ブログ

水無月刃束の神美的日常

色々描いたものを載せたり、日常を綴ったりします(´▽`)ノ✧‧˚ マイペース更新(๑´ー`๑人๑´ー`๑)✧‧˚✧‧˚✧‧˚

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

”傷”の概念について。





はい。お待たせしました。笑



『心の傷』とは何か



について考えてみようのコーナーです(´▽`)ノ✧‧˚✧‧˚✧‧˚
パチパチパチー(๑´ー`๑人๑´ー`๑)✧‧˚✧‧˚✧‧˚




まず以下が恐らく大概の認識だろうと思います。


心の傷とは、







こう、『キツめの言葉』とか『厳しめの対応』とか色々な
外的要因によって
心(ハート・精神・その他内的な部分の名称)に
文字通りがついた(つけられた)状態である。


と。


上の図のようなイメージですね。(出演*Killer Puppets)




そして斎藤一人さんというかたが仰るには、
心の傷とは







このように、意識が作り出したフィルター(フィルム)に傷が入っただけの状態。
そのフィルムごと変えればよいだけのことなのだと。


つまり今までの自分の『ものの見方』や『価値観』に傷がついただけだから、
新しい『思考』や『見方』に切り替えるチャンスだということですね。


『今までの〜』が通用しなくなったから、
成長なり新しい解釈を取り入れるなりするよい機会だということです。



この説明で伝わってますか?


人の話を噛み砕くのはなかなか苦手なので(その人の世界観を壊さないように気を遣う為)、
気になるかたは実際に斎藤一人さんのお話を調べてお聴きになってくださいませ。


ちなみにこのフィルター(フィルム)とは固定概念(観念)とも言えます。





で、私の話に戻りますね。笑



まぁそのように色々な解釈があるかと思いますが、
私もどちらかといえば斎藤一人さん寄りな考え方です。


ただ、多分やはりどの人にも多かれ少なかれあるかと思いますが、
私にも『自分流の解釈』というものもあります。




例えば、以下のような場合。






”200年(250年?)以上続いた地の時代から風の時代へ”
時代が移り変わったと言っても、まだまだ多くの人には変化らしき変化は感じられませんよね。
(そうなんじゃないかと私は勝手に思ってます。)


で、それとはさほど脈絡がないように感じるかもしれませんが私は、
そもそも『傷』と定義した時、殆どの人が『受動的(受け身)』
解釈をしているのが気になりました。


・彼(彼女)のあの言葉に『傷つけられた』

・私があの人を『傷つけてしまったから嫌われてる』かもしれない

・対応を間違えて『傷つけてしまったら』申し訳ない


など(´ー`)


うん。言いたいことはわかるんですけど、なんか色々傲慢ですよね。
その考え方ってね。



地の時代って私のイメージですが、『受動的・受け身』なスタンスが
流行ってたと思うんです。


まーそれが”安泰”みたいな。


『長いものに巻かれてればいいやー』みたいな。



私は「チッ…つまんねぇ考え方だな(・д・)」って思いますが。←

 

で、その風潮がまだ色濃いからこその『心の傷の捉え方』にも
受動的な感覚があるのかなーと思うんですが
そもそもが『人の感覚や受け取り方を勝手に決めつけること自体が傲慢極まりない』ということを覚えておきましょうね(´▽`)ノ✧‧˚✧‧˚✧‧˚


わかりやすい例を挙げると
私は『年齢より若く見えるね!』的な発言が心底「鬱陶しいな。どーでもいいだろ(´ー`)」って思うタチなんですけど、

『こう言われると誰でも嬉しいでしょ???』
的なノリで言ってくる人が多いんです。

大概の人は喜ぶのかもしれませんが、喜ぶ基準なんて『人それぞれ・個人による』ものですよね。

私にとっては
「見え透いた社交辞令なんか要らないし、そもそも思ってもないなら言わなくていい。」
もしくは
「そもそも社交辞令になってねぇよ。私を褒めたいなら『格好良いですね!!』でしょ(´ー`)✧‧˚」
って話なんです。←



まぁちっちゃい話で言うとこんな感じ。


『どうせあなたもこう思うんでしょ』
『みんなこういうときは、こう思うものでしょ』
『私ならこう感じるから、これを言うのはやめておこう
『私はこう言われて嬉しいから、同じこと言っとけば間違いはないよね』





みたいなノリですよね。

どう?これ。



どっからどうみても『傲慢』でしょ。笑


気遣い?



相手の意見を聴こうとも尊重しようともせずに勝手に自分だけで決めつけてるのに?



酷い気遣いだね(´▽`)ノ❤




で、上の図に戻るけど。



『優しさ』のつもりで”放った言葉”や、”行った事(行動)”が
相手にとって『嫌なこと』だった場合。



その場合の計算はしてないの?


『傷つけるのが嫌』とか訳分からんこと言ってる人達は、
自分の”無意識で”かつ”悪意なく”行った言動で相手が『傷ついた』場合のことは
考慮しないんですか?



また、反対に。



『傷つくのが嫌・怖い』とか言ってる人達は、
そもそもなんで相手主導なん???


お前の人生、お前のもんだろ。
他人に自分の心身共にある制御権(自制権)を渡してんじゃねぇよ。笑


え、何。奴隷志願者なの?


あのね。
自分の心(精神)も肉体も、自分以外には制御出来ないの。



どういうことかわかりますか?



自分以外に、自分の人生は歩めないってことだよ。



簡単に纏めると、『心の状態も身体の状態も、コントロールできるのは自分自身だけ。』ってこと。



『傷つけられる』とか『傷つけられた』とか言ってる人達もそうです。


なんで自分の精神(心)を他人の好きなようにさせてんの???
制御権はいつだって自分にあるのに。


やっぱそういう趣味なの?ドMなの?


と私は常々思っている。



ここまでの話を纏めると『心の傷が〜』って言う人達の殆どが、
『傲慢』『受動的(受け身・他人軸・又はそういう趣味の人)』かって話になります。笑



これが私の持論というか推論ですね。笑



人がどう感じるかは人の自由。
だからそれを決めつけるのはその人のことも、自分自身のことも『尊重しない』コミュニケーションになる。


そしていつまでも『受動的な姿勢』でいるから、自分の心の制御さえままならずに、
他人のせいにして誰かを責めたり攻撃したりするコミュニケーションしか取れない。



どちらも”稚拙”なコミュニケーションだと思いませんか┐( ∵ )┌



色々書き出すと、世の中の色んな事って繋がって絡み合っておりますので、
一つの事象やジャンルについてだけでは収まりきらず
あちこちに散らばってしまいますのでこの話はこの辺にしておきますが。



最後に。






自分で自分を制御できるようになると、
『どのような外的要因にも惑わされなくなる』ので
他者や状況や何かに振り回されている時より格段に生きやすくなります。



健全な『自己信頼感』も育め、
他者との心地好く、『適切な距離感』を保て、
お互いに『尊重し合える』関係やコミュニケーションが実現します。




あと、個人的にこの『適切な距離感』ってのはすごい大事だと思っておりまして、
『距離が近すぎる』故に『相手にキャパ以上のことを求めすぎる』ことで
関係に亀裂が入ったりすることって結構あるんじゃないかと感じます。


キャパ以上のことをやるとか『限界突破するぜ』ってやるのは
自分自身で決めることだから

それも『誰かに求められて』やると出来なかったりやる気出なかったりする。
(人によってはプレッシャーになったりね。)


それも一因かな。
諍いとコミュニケーションのズレと気持ちの行違いと『心の傷』なる概念などの。




でもやっぱ総括して一つ言えることは、
人間は、『なりたい自分になれる』ということ。



設定して制御すればいいだけだから簡単でしょ(´▽`)ノ✧‧˚✧‧˚✧‧˚
(*精神面は訓練すれば出来るようになります。)



ただ、一つ大事なのは『ホントになりたい自分』をちゃんと見極めること。


そうすれば絶対なれる(๑´ー`๑人๑´ー`๑)✧‧˚✧‧˚✧‧˚



”眉目良いだけの誰かのコピー”になりたいわけじゃないでしょ?




ホントはどういう自分で在りたいの?




あなたはオリジナルな存在です。





誰にも真似出来ないし、誰かのコピーでいるなんて勿体無い。




よく見定めてみて(´▽`)ノ✧‧˚✧‧˚✧‧˚




以上。
『心の傷について』でした(´ー`)✧‧˚✧‧˚✧‧˚




ハッピーな一日を\(^o^)/✨✨✨




拍手

PR

マーブル。壱




『自分の親を許せない』


って言う人は、




その人の親も自分の親を『許せない』って決めていたりしないかい。




連鎖。


 

でも、『人間レベル』でも断ち切れる程度の脆弱なものだ。






私がそうした。



だから立証できる。











そんなことはどうでもいいよ。



理由なんて要らないんでしょ。





ただ感情的になって暴れたいだけ。




感情的に吐き出して『甘えたい』だけ。




全部受け止めて受容して欲しいだけ。







違うか。


















『自分の親を許せない。』



って言う人は、




その『親』よりも『自分は器が小さい人間だ』って
提示しているようなもの。






それでいいのか。笑
本当に。














私は魂と精神(メンタル体とかそーいうの)と肉体の
三位一体で人間が出来てるって話


結構そうだと思う。







でも肉体しか識別出来ない人間もいる。

(言葉や声、音、思考や感情は目に見えなくても存在しているのに、その人の世界では無いことになってる。不思議なこと極まりない。)



目に見えないものは存在しないと。




そういうこというやつは『ヤバい奴』なんだって。








は?




私からすれば人のこと簡単に『ヤバい奴』とかいうお前の頭の方が
『相当ヤバい』と思うけど。






てか語彙力無い癖にディスるの辞めたら。
すぐ話にならなくなるでしょ。
『ヤバい』しか言えないんだから。笑





まぁそれはどーでもいいとして。
(ただ言いたかっただけ)








私ねー
基本が素直な性分なんですよ。もうお分かりの通り。

魂レベルで純粋なんです。(イェイ( 'ч' )✧‧˚)






だからさ、今まで様子見てたんだよ。
この世界の。







スケールちっちゃい人間たちには『何言ってるかわからない』ってなる話だと思うので、
お引き取り下さい。私はそういう人には興味が無い。







で、自分の位置を確かめたり、周りの声を聞いたり、色々学んだりして。







色々やってたんだけど。









なんか、どれもしっくりこなくて。









『常識』を知る度



『死にたく』なって。
















今もそうなんだけどさ。





魂の話とかを『信じてる』のは
『ここに居る意味がある』って知りたかったから。








この肉体で地球に慣れ始めた時は、周りの大人の言葉や評価を『素直すぎるぐらい、真に受けて』成長した。




幼いときは自分の『本質』がわかってたはずなのに
いつの間にか見えなくなって『現実的で地に足が着いた』考え方を採用してた。






でも違和感が拭えなくて。




誰と居ても『独り』だった。









仲良くしてくれる人はいるし、友達が居なかったことは無い。
恋愛……はあんまり興味無いけど恋愛対象として好かれることも少なくなかった。(それでもやっぱあんま興味無かったけど)




でも、ずっと独りだったんだよね。











マーブルだから、話が支離滅裂なのは気にしないで。
あ、てか誰かに読まれることを想定していないので、今更ですが読まないでください。笑
とりあえず書きたいだけ。
なんかずっと持ってるのは気持ち悪いから、多分捨てていくタイミング。





混ぜ合わされたマーブル(粘土)の模様が上に来たとこから書いていくイメージで進行する。







何だろうね。
生まれてこの方、私の魂が誰かを欲したことはなかったんだよ。




ずっと一人でいるのが心地よかった。





あ、でも転機はあったよ。
『この人に会わなきゃ、私は多分死ぬな。』
って人には会った。




でもそういうんじゃなくて。





で、冒頭の話だけど


魂の成長ってよく聞くでしょ。
意味はそのままの意味ね。



魂の解説もまた書きたいと思うけどそれはちょっと置いといて。





魂の成長って人によって必要な要素とか経験が違うから
そもそも訪れる試練って比べられないんだよね。


どっちの経験の方が苦しいとかさ。どっちも一緒なのよ。体験者が違うんだから。





あと肉体に入る前にある程度の『人生のシナリオ』を考えてくるって話。
あれも同じよね。
 


自分で決めて生まれてくる。




痛みや辛みも感じるために。喜びや楽しさも感じるために。
そこから魂を育むために。




だから『親を許せない』ってのもそれと同じだと思うんだよ。




それぞれの両親と子供たちが、
それぞれの試練を受けるために産まれてくる。





だから比べること自体がズレてるよね。





なんでこんなことも書きたくなったかと言うと
私って結構見た目が子供に見えるらしくて


外で煙草吸ってた時も親しくなったお婆さんに
「お姉ちゃんは高校生?」
って言われたり。笑



流石に高校生なら駅前で煙草は吸わない。って思ったけど、
その時はちゃんとスーツ着てたのに子供に見えたらしい。笑


それ以外にも大人に見られることの方が何故か珍しく。
癪なんですけどね。笑
人は変えられないのでどうでもいいんですが。




で、だからかわからないけど
私のイメージ、固定観念や先入観でしょうね。

『なんの苦労もしたことないでしょ』


『あなたは恵まれてるからいいじゃない』



『優しいご両親だね』




とまぁ、こんな感じなんです。




もちろん、クリアした課題は全て過去なので、私はいつでも「今がいちばん楽しい」を信条の一つにしておりますし、
人にも環境にも恵まれているし、
両親や家族にも感謝している。













でもそれは、
私が全てを『乗り越えた』から、そう見えるように『成った(為した)』だけ。









他の人間たちも、『同じ』でしょう。




私と『同じで』試練があるでしょう。






それに着手したかしてないか、それだけのこと。







着手もしないで『楽そう』とか黙れ。笑





私の主観では私の人生は誰とも比較できないレベルでハードモードでした。






ただ私がちょっと忍耐力があって洞察力が高くて真面目で客観的に物事が見られる(ように訓練した)というだけ。





みんな『自分が一番しんどい』って思ってる。





バレてないと思ってる?




言葉の端々に、表情に、声に、あなたの存在全てに、




その想いは溢れ出てるんだよ。










いつかパワーバランスの話をしたけど。







みんな優しい人に頼りすぎなんだよ。





全身全霊で、凭れ掛かりすぎ。







そんなことしたら、その人が潰れてしまうかもなんて



考えもしないんでしょ?








見えてしまうと、生きづらいんだよ。




わかんないだろうけどね。笑






人の『機微』も汲めないから
『優しい人だけ負担が多くなる』とかザラにあって



だから『人に優しくすると損だ』とか思ってんの?蛆虫が。






脳内に蛆でも湧いてんじゃないの。



もしくは蛆虫が主体なのかな。







こういう小学三年生みたいなディスり方してるから
いつまで経っても子供に見られるんかね(笑)
双子座だからってことにしとこ。笑







んーなんかまだ気持ち悪い。





また吐く。




細かいことは一切考えずに。
だってグレートミステリーだもん。




見えるものは見えるのに、全貌が見えないんだよ。





人間って不便だな。















拍手

テレパス体質。参




ちょっと見にくいけど見えるかな。







見事に綺麗に染まりました。
美しい紅(アカ)。






私のことをずっと観察している人へ。











私もあなたをずっと観察(ミ)ているよ。




































全部、視えてるよ。














































メリーさんっぽくやってみた‪w‪w‪w‪w‪w










「今、あなたの後ろにいるの。」











































はい。ホラー回でした\(^o^)/笑




ちょっと今マーブルみたいにさー
カラー粘土とか、白い紙粘土に絵具で色つける時とかに、
粘土と絵具とか別の色の粘土とか混ぜ合わせるよね。


その途中、綺麗に混ざりきってしまう前の段階って
マーブル状の模様ができるでしょ。




あんな感じ。




私の中の何かが。




だからちょっと色々書こうかな。
別に読まなくていいよ、観察者さん(´▽`)ノ❤✧‧˚






では。


拍手

テレパス体質。弐








おはようございます。水無月刃束です(´▽`)ノ✧‧˚



ちょっと長くなるかもですがテレパス体質特有の質疑応答コーナーの続きを書いていきます(笑)

番号はまた壱からいきます。



壱、私に嫌われるのが怖いっていう謎の思いを受信しました。

→図解。





持論で回答致します。

結論から言うと『好きも嫌いも、愛の上。』です。

ごちゃごちゃした感情や思念、迷いとか葛藤、好き嫌い、ジャッジすべては、
愛情ベースの上に成り立つもの、というのが私の理念(信念)です。


『集合的無意識』って言葉、ご存知ですか。(知らん人は調べてください。笑)


無意識下には愛しか無いのです。


んーでも愛って言っても恋愛漫画とかドラマとかでよくあるあーいうベタベタで甘々な『狭義の愛』的なアレでは無いですよ。一緒にしないでください。←辛辣


そういう狭義の愛は図の上部分(ごちゃごちゃしたとこ)に入ります。


図の下部の愛情エリアは『広義の愛』を表します。


つまり解りやすく言うと『不変的で全ての根幹』となるものですね。



解りにくくなりましたね。笑



まぁ要はごちゃごちゃ言っても全部『愛の上』にあるから成り立ってんだよ。
余計な心配は不要だ。ってことです。


これはちょっとスケールが『個人』を超えた話ですが、
私がこの持論を語るということは、私はそういう人間でそういう見方をして生きている、ということです。



ついでに『嫌うことも愛情』だと思います。


『嫌い』っていう感情も『愛情』なんです。



何故だと思いますか?


ちょっと頭捻って考えてみてください。


いつか腑に落ちます。






弐、寂しい。
→私は孤独至上主義な側面が強いので実はあんまり抱くことのない感情なのですが、
これよく受信するんです。

ピンとくるかわかんないけどさ。
それって『大衆心理』に染まって埋まろうとしてるからじゃねぇの?



無理してんだよ。
じゃあそれ辞めればよくない?笑


被虐趣味な人達が多いですね。
S不足してんじゃないの。笑



あともういっこ。
『寂しい』も幻想だからね(´ー`)✧‧˚


これに対する答えというかヒントは『量子力学』です。





参、好き嫌いについて。(感情論かな?)
→愛の上。
無関心は愛の対極という解き方もあるようですが、私の持論としてはすべては『愛の上』です。
わーい*\(^o^)/*✧‧˚←ゆるい

好き嫌いは感情、愛は理性だと思ってます。


でも全部『愛の上』だとも思う。


一時の波に左右されやすい感情など、気にする必要があるか?


この前書いた『散雪華』という歌の歌詞の最後のほうにある問いがあるのですが、
私の答えは

『変わらぬ想いは、あるんじゃないか。』

です。


移ろう思いや感情も、
全く動かない信念や思いもあるでしょう。



私の中には存在している。
他の人は知らんけど(笑)



私は愛情深くて義理堅いからな(´ー`)✧‧˚





肆、私に嫌われてると思う人へ
→そう思うのは自己受容が中途半端なせいだね。

PSYCHO-PASSの槙島さんの言葉を借りるなら『考えすぎだね』(笑)
私は自分の人生のことしか考えてないのに(笑)


でも裏を返せば私に好かれたいってことでいいですか。

何それめっちゃ可愛いな❤愛してるよ❤❤❤✨✨✨


そうそう。私が好き嫌いよりも『愛してる』をよく使うのは(好き嫌いも使うが)、今までの回答通りの理念があるからです。追記。笑


私は真理を追求する者なので振れ幅の大きい一時的かつ感情論的なものにはあまり左右されないのですよ。(核の話ね。もちろん私にも感情はありますよ。笑)


ワガママで幼稚なbaby(肉体は大人でも)たちを見ると『なんかbabyでかわいいな』って思うことはありますが。笑
あと余裕ない人とかね。魔の2歳児もしくは思春期か……しょうがねぇな。って思うよね。笑
ま、そんな感じ。(´▽`)ノ✧‧˚





伍、私のことをものすごく好いてくれている人がいるようです。
→ありがとうございます。笑
エネルギーはバンバン受け取ってます‪w
誰かまで明瞭でないので(複数あるのかも)老若男女も関係性も何もハッキリわかりませんが、どうもありがとう*\(^o^)/*✧‧˚
私も私のことが大好きですし、心から愛してます。気が合いますね❤←


あなたのことも愛してるよ❤笑






陸、私のことを完璧だと思ってる人について。
→完璧なわけねぇだろ。笑
寝言は寝て言え。これ何回言わせんねん。←自主的


球技と短距離走と枠にハマることとおカタイ考えや環境と、
依存的思考や価値観と、
酒としょーもない暴力主義者と言葉通じない(てか聞かない人や考え方)と、
ローラースケートと雪と氷と、
マンネリ的な色々とつまんないものが嫌い(苦手)だっていってんじゃん。

あとゴムっぽい食べ物とミルクティーとカフェオレ。笑


こんなにあるんだよ、短所。(苦手分野)

ま、長所の数だけね(笑)
全部裏返しだからな(´ー`)✧‧˚



よって自分の嫌いなとこが多い人はそれだけ長所があるということ。
言い逃れは出来ぬ本質(真理)です、諦めて大人しく甘受しましょう。笑


自分の短所だけ眺めてジャッジして責めたり落ち込んだりする必要は1ミリも無いよ。
真面目な話。


ある占い師さんの言葉を借りると、
『全ての人間はパズルのピース』です。


ハマるハマらないがちょうどよくて、俯瞰した時にバランスよくできてるよね。
パズル完成後に一枚絵も出来るし*\(^o^)/*✧‧˚



まーそういうこと。だから私にも色々失態や短所はあります。笑





漆、私が神聖だと感じる人へ(笑)
→異星人でドSだけどね( 'ч' )✧‧˚✧‧˚✧‧˚
あと中二で(霊感体質はまぁ神秘的だけど)超絶気紛れ自由人だけどね*\(^o^)/*ワーイヤッタネ✨✨✨




捌、嫉妬しないのかという疑問。(これ多い。)
→基本しない。真理の追求者なので。(中二)

鏡の法則を腑に落とせば本質が掴める→解決。(雑解決)


比較も自己卑下も辞めれば嫉妬の必要はなくなるよ。
理性的な意見ですので感情論的に言ってる人にはわからんかもだけど。笑


感情論的に言うなら自分でアップダウン激しくすると『疲れる』でしょ。だからしない。Sだし。←
ガチめな自虐趣味はない。ギャグの範囲ならともかく。


メリット皆無だからね*\(^o^)/*✧‧˚



あと羨ましいなって感じた時の切り替え方法としては
『よし、じゃあ私もやろう。』が効果的です。



抑えてるから、それを成し得てる人に妬くんでしょ。


じゃあ自分もやればいい。
言い訳無用。



はい、今すぐやって*\(^o^)/*❤






玖、Sについての質問(´▽`)ノ✧‧˚
→『自分をSと言う人はMで〜』って謎論あるけど私の持論としては、

『果たしてM気質な人間が冗談でも自分のことをSだと言うか?(真顔)』です。


あと陰陽の法則的にSM思考のある人はハイブリッド型というのはあるでしょうね。←ハイブリッド寄りな人
私は本質ド……微Sですよ❤✨✨✨
変わんないんですよね……これはもう。赤たんの時から( 'ч' )✧‧˚ 


でもMはMな気がするけどなぁ……今までの観察履歴的に………M気質はある種の才能だと思います。(雑論)




拾、甘えたい人へ(笑)
→お姉さんが愛でてあげよう。←危険

身体を預けるとか心身ともに微睡む(リラックスする)とかそういう一時的な甘え(癒し)は必要で大事なことだと思うよ。


全力で愛でて差し上げましょう。(セーブ推奨)





拾壱、人間が可愛いと思う理由
→みんな赤ちゃんだったから。笑
赤たんは天使で神可愛いでしょ❤✨


あとは一生懸命がんばってるからかなぁ………生きるのを。
どんな境遇でも心境でも。




拾弐、虫とか全ての生物やこの世界を森羅万象レベルで可愛い(愛しい)と感じる理由
→愛しいものは愛しいよね(笑)

理由とか後付ですが、生物とかはちっちゃいからってのもある。


あと私は一生懸命がんばってるのを見ると応援したくなる。
達成しても失敗してもチャレンジが終われば全力で愛でたくなる。笑


纏めると生を維持すること自体がけっこーしんどい事だから。
生きてるだけで、尊いことでしょ。
愛しくもなる*\(^o^)/*✧‧˚






拾参、口癖について
→『可愛い』『愛しい』『愛してる』『ありがとう』この辺りはベース。

あとは毒を好む傾向があるので『蛆虫』とかその他シニカルな表現を選びやすい。
てかこの辺は接してればわかるでしょ。笑

水と毒だからポケモンでいうところのドククラゲですね。
ドククラゲとは友達です。はい。
(でも一番気に入ってたのはサーナイト(´ー`)✧‧˚)




拾肆、怒りや許しについて
→怒りは悲しみの二次感情。

『誰かを許せない』のは、負の自分と重ねているから。
または受動的な自分を選んでいる為。


『行動が許せない』のは、自分にその行動を許可していないから。
嫉妬する原理と似ている。



→私が『許し』を選択するときについて
これはモノ(状況や種類)によるんですが、謝罪と誠意があれば基本許します。


てかそもそも怒ったり『許せない』って思うことが殆ど無い(´ー`)
だって人間なんて誰でも光も闇も持ち合わせているでしょ。


『許せない』とか思う必要なくない?
(魂の成長の過程とか試練的な意味では必要なフェーズはありますが。私も経験しました(´▽`)ノ✧‧˚)



あるとしたらそれは私の『信念』の対極にあるものでしょうか。
(例えば私は子供の守護神な側面がありますので、子供に対する理不尽な暴力とか。)


んーでも全て状況とかに寄るので一概には言えん。
けど『許し』の本質は『自己受容度』なんですよ。


自己受容度が表面化したものっていう感じでしょうか。
そもそも悲しみを二次感情に進化させずにちゃんと消化(昇華)させておくと、そんなに『許せない』ってことにはならないと思います。


ただ、心理学や精神医学等でよくある『親子間でのトラウマ』とかそういうの。
それが関わるとちょい話が違ってきます。
あと試練とか魂の成長とかね。色々ややこしいんですが。



でも結局はねぇ……全部自分の為になってるんですよね。


感情論者はこういう意見に猛反発してくるでしょうが、
どんな理由や境遇であれ、『それを経験した意味は必ずある』と私は考えます。


『こういうことがあったから、絶対許せない!!』ってやるほうが、考えたり自分の闇と向き合う必要が無いので楽でしょう。




でもたぶん、遅かれ早かれ『見なければ(向き合わなければ)ならない時』は来ると思いますよ。



その上で私の意見は『取り掛かるなら早い方がいい』です。
なぜならその後の人生を長く楽に、楽しんで生きられるから。


闇と向き合う(許しが起こる)と、人生の見え方がガラッと変わるんです。
だからリスキーに思えても、メリットも大きい。


でもよくあるスピリチュアルティーチャーたちの『突発的なワーク』はあんまり効率的ではないと思うのが私の本音です。
というのも、段階を踏んで取り組むなら効果は高い。
が、いきなりそれから入るのはマジでリスキーなだけじゃないか?と思うんです。


まずは脳みそを『感情論的視点』から『論理的思考・視点』へ移行させるという段階が必須だと考えます。


だって感情の制御がままならないのに、感情振れさせるような事に対峙なんてとてもじゃないけど考えられないでしょ。
暴発するのわかりきってるでしょ。



だからまずは整理するのが大事。
ワークはその次の次の次ぐらいのステップ。

あと前回も書いたけど『泣くこと』はほんとに大事です。
涙すら流せないってとこまでいくと、解す(ほぐす)のがもっと大変だから、泣けるなら泣いて。
それからジャッジしない思考術を身につけること。


ここまできてやっと、少しづつワークとか取り組めるかなって段階。
ま、私の持論だけどね。


効き目や段階等は個人によるものだからそれぞれに対応させればいいと思うけど、
基本大まかにはこういう流れが『自然』じゃないかなぁと思う。
刺激的だと過剰反応(防衛)してしまいがちだからな。脳は。
私にも似たような経験があるから、よく解る。



気持ちが沸き立った時、『もういいや、やってみよ(´ー`)✧‧˚』ってなったときに、
取り組めばいいんじゃないかな。


まぁ、喝を入れて欲しいならいつでも入れたげるけどね(笑)








はい、今回は以上です*\(^o^)/*✧‧˚

お疲れ様でした。長くなった(笑)




まだまだ色々あるけどまぁそれはまた今度(´ー`)✧‧˚



ちょくちょく書いていきますね。
ご参考までに(´▽`)ノ✧‧˚



頭使う練習にでも活用なさってください。
(普段と違う思考と言うのがポイント)




この前図書館で借りてきた15冊の本と対峙します*\(^o^)/*✧‧˚✧‧˚✧‧˚




では。
素敵な一日を❤✨







拍手

テレパス体質。







えーと。ヨットやっぱしっくり来ない‪wなんでだ(笑)


てかね、私さー霊感体質って言うじゃない。
でも大してツッコんだ話してないよね。
まぁ表立って話せないものもあるけど、それ以外でもさ。


で、面白いこと思いついたから書くことにした。笑


てかねぇ……誰なんだよ。笑
私にめっちゃメッセージ送ってきてるの誰?‪w


フツーの人がわかんないこと、拾えるって言ってるでしょ。笑
まだ嘘だと思っているのか。(´ー`)✧‧˚

まぁどっちでもいーけど。


想念って、存外容易く伝わるものなの。
多少でも霊感(直感)冴えてる人ならちょっとは解るでしょ?
例えば目の前の人の話す言葉のニュアンスとかぐらい。
それも含ませ(言外)だけど理解してることあるよね。

それのちょっと多い(または具体的)バージョンなんだけど。
や、この説明は雑すぎるな。まぁいいや、本題じゃないので。



ちょっと受け取ったメッセージで気になるものがいくつかありますので、
持論で回答していきます。


まぁ自分かなと思う人はテキトーに受け取ってください。笑


なんか面白くなってきて、普段はスルーすることが多いけど(占いとか以外は)
ちょっとこういうテイストの『対話』もいいかなと思って初の試み。笑



(以下、質疑応答(笑))


壱、私が強固な世界観を持ってるから話しかけづらいっていうメッセージ(笑)
→フツーに話しかけてくればいい、返事ぐらいする(笑)
これなんか多そうですね。
 
そういや小学生のときから隙がないってよくいわれてたので、
これはもう生まれつきです(笑)
たぶん赤ちゃんの時から一部の隙もありませんでした。←

諦めて用がある時はストレートに声掛けてください‪w
別に話しかけて来たからって斬り刻んで食べたりしません(´ー`)✧‧˚


弐、私と仲良くしたいと思ってる人へ
→え、誰。私と仲良くしたい人(笑)
仲良くしようよ❤可愛がってあげる。←


参、私には本心を見抜かれるとか、嘘つけないとか隠し事できないとか、故にちょっと怖い的なメッセージ
→至極当然。それに関してはあなたは何もおかしくないから大丈夫です。笑
霊感体質かつ永遠の中二ですので。(真顔)
あと洞察力が並外れて備わっているようですね。
自分一人じゃわからんかったけどそろそろ流石に理解してきた。
確かに私は周りと馴染めぬはずですね。真の意味でね。笑

肆、声掛けるの勇気がいるから私から歩み寄って欲しい
→パワーバランスは大事だと考えます。
行動も思考や態度もすべて対等でいましょう(笑)
そういう甘え方は厳禁です。笑
常にエネルギーを与えてばかりの側(行動してばかりの側)と受け取ってばかり(反応するだけの側)に片寄った関係性は、依存的思考や価値観を育みます。

健全ではないので却下*\(^o^)/*✧‧˚


伍、泣きたい。
→泣きたいなら泣けば。ぎゅってして頭撫でてあげよっか。笑
涙は浄化で神聖なの。だから泣くこと(涙を流すこと)は大事なことですよ。真面目な話。
私にしてみれば、我慢する必要など1ミリも無い*\(^o^)/*✧‧˚


陸、会いたい。
→これ何人ぐらいの念なんだろう。笑
森の中に行けば私に会える確率が高まります。笑
でも最近家の中が多いからそうでもないな。←雑
連絡くれたら検討します*\(^o^)/*✧‧˚


因みに私にメッセージを送りたい時はInstagramとかのDMか、もしくは木が好きだから樹木(特にクスノキ)に触れながら想念を送ってもらえると受け取りやすいです。
たぶん割にすぐ受け取れるかなぁとおもう。
私のコンディションにもよるけどね*\(^o^)/*基本整えてるから大丈夫(´▽`)ノ✧‧˚

あとありがとね。会いたいとか言われると甘やかしたくなるね。笑



漆、私が強いと思う人へ
→めっちゃ弱いよ。だから鍛えてる。
心身ともにね(´ー`)✧‧˚
筋肉だって精神力だって鍛えねば育たぬ。
それだけよ。笑
誰でも鍛えられるよ。てか自分もやろうかなと思う時点で偉いね(´▽`)ノ✧‧˚よしよし✨応援してるよ。
てか私も昔の友人から指摘を受けたことがあるのよね。
『あなたはホントはすごく弱い人だと思う』って。
どんな話の流れか忘れたけど当時の私は、
『そう。意見を聞かせてくれて、ありがとう。』ぐらいしか言えなかった。

内心、『はぁ……(´ー`)』ってなってたけどな(笑)

でも今になってよく理解出来る。
人生のあの時期辺りに学んだことは、後々腑に落ちることが多い\(^o^)/

意固地になって、しょーもないプライドばっか守ってたからな。あの頃の私は。
人の事なんて真に理解しようともしてなかったし、
思い通りにならないことにイライラして
受動的な思考(反応)ばかりで本質を見ようともしないで
八つ当たりしたり感情の制御が利かなかったり

『攻撃』と『劣等感』と『しょーもないプライド』ばっか
大事に持ってた。笑


あとは比較とか惰性とかね。


だから『今』だけを見て判断するのは得策ではない。
『あの人と自分では違いすぎる』なんて、なんでわかるの?

その人だって、最初からその位置にいるわけじゃ無いんだよ。


紆余曲折、それがフツーの人より若干多く読み取れる。
霊感体質ってそんなもんです。笑


まーだから、『成りたい自分に成れる』っていうのは、そういうこと。


他人の為に死ねる奴が、何故自分の為に生きれんのだ。



簡単に諦めるな。
打開策はそこら中にある。

探せば見つかる。この世はそういう所だ。





えーちょっと長くなったので切りますね(笑)
ほんとはもっとサクサク行くつもりだったんだけどな。


なんか色々メッセージを受け取ってるから、また明日以降回答します。笑


不思議な感覚よねーこういうの。


でも私に送ってくれた人は自覚してるでしょ。笑
あーでも……無意識も多そうだな(´ー`)✧‧˚




ま、どっちでもいいや。
ご参考までに*\(^o^)/*✧‧˚



おやすみ。良い夢を。





拍手

プロフィール

HN:
水無月 刃束
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
画家

P R

最近の記事(๑´ー`๑人๑´ー`๑)✧‧˚